

失われる文化

話題がとびとびで脈絡が無くすみません。今日のお話は『蔵』です。

山形の旧市街をお散歩していて気がついたのは、山形には意外と蔵が多いということです。先日お邪魔した「蔵オビハチ」さんもそうでしたね。
IMGP3660_convert_20100414202939.jpg

江戸時代には北前船が酒田の港に入り、最上川の川沿いに京都の文化が伝えられたそうです。山形の蔵は京都の大工さんによって建てられたものが多いんだって。

最盛期には川越や喜多方などのように相当な数の蔵店、蔵座敷があったそうですが、老朽化や道路の拡張などに伴いそのほとんどが壊されてしまったそうです。もったいない。。。

生き残った文化遺産の面影、、、
IMGP4810_convert_20100414203005.jpg

IMGP4814_convert_20100414203026.jpg

IMGP4821_convert_20100414203052.jpg

IMGP4833_convert_20100414205751.jpg

IMGP4836_convert_20100414203138.jpg

IMGP4849_convert_20100414203206.jpg
蔵とわたし。似合う?



ランキングに参加しています。
歴女・菊千代に応援のポチッをお願いします。
        
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

う~ん

いつも拝見しています。

感心するのは、工〒¨ィさんの写真のうまさ!

私も見習いたいです。
今度「こつ」を教えて下さい。

ちくわと同年代Cityガールより。

昔よりは減ったとは言え蔵の町という風情ですね。
ちゃんと手入れされていてすごくきれいな蔵ですね。
父の実家にも蔵がありましたがすごく古ぼけてたよ。

似合う似合う蔵と撮ると歴女っぽいv-218
菊様旅行ガイドさんみたいだねぇーー。
(^m^* ウププ

ただ、ただ感心するばかり……、 

菊千代ねぇさんの好奇心溢れる行動力に!(脈絡が無いなんて)

今人気の川越市の近くに長年住みながら、大して知らいことを、初代菊千代勉強王としては恥じてま-す。

確か埼玉県の川越もそんな蔵の街並みがあったような。。。
時代が進むほど、お手入れも大変そうですが
後世にいつまでも残して欲しい建築物ですよね!!
蔵と菊千代ねぇさん、溶け込んでますね♪

蔵、情緒があっていいですね。
板壁と白壁、菊ちゃんどちらも白茶で
しっくりきてます( ´∀`)

Re: う~ん

魚◎さん

カメラが壊れてしまいました(|||_|||)ガビーン
しばらくはiPhoneのカメラで我慢するしかないです。

Re: タイトルなし

★leonmama

> 昔よりは減ったとは言え蔵の町という風情ですね。
母屋の奥にある、隠れた蔵も多いようです。

reply from kikuchiyo

☆hiroko_Fさん

> 菊様旅行ガイドさんみたいだねぇーー。
服を着るのは嫌いなんだけど、
ガイドさんのコスプレやってみようかな?

Re: ただ、ただ感心するばかり……、 

☆くろばあさん

> 今人気の川越市の近くに長年住みながら
工〒¨ィは川越に行ったことあるみたいだけど、わたしも行ってみたいな

reply from kikuchiyo

☆ティアママ

> 後世にいつまでも残して欲しい建築物ですよね!!
最近では、蔵を新築してお店にしてるところもあるようです

reply from kikuchiyo

☆LASまま

> 板壁と白壁、菊ちゃんどちらも白茶で
> しっくりきてます( ´∀`)
ほんとだ!もしかしたら親戚かも、、、
わたしの事知りたいの?

工〒¨ィ



わたしは菊千代
パピヨン
の女の子です。
2007年5月26日浜松生まれ。
表参道育ち。
2009年8月山形にお引っ越し。



仕事:工〒¨ィの世話。
好きな食べ物:パスタ。麺類。
嫌いな食べ物:ドッグフード。
スポーツ:フリスビー。水泳。
うんざりな事:工〒¨ィの駄洒落。



1日1回ポチっとお願いします
       ↓ ↓
 にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村




あなたのツイッターのフォロワーさんを1ヶ月以内に1万人増やします。詳しくは⇒世界初の変な商売

フォローして!
Twitter Button from twitbuttons.com

菊時計なの
昔ばなし
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


えっ、全部見ちゃうの?

全てのひとりごとを表示しちゃう

最近のひとりごと
最近のつっこみ。。。
名前クリック⇒別窓で表示!

poets designed

何でも分類したがるほう?
トラックがバック??
検索してみるの?
いってらっしゃい。。。勝手にリンク
きゅうあ~る
QR
